国税もクレジットカード払いができます

2017年1月4日から国税もクレジットカード払いができるようになりました。

全部の税目という訳にはいかないけれど便利に なったのではないでしょうか?

 

 

例えば税金は基本的に一括払いです。

でもクレジットカード払いだと分割払いも選択できるようです。

 

クレジットカード納付のQ&AのQ2-13には、一括払い・分割払い(3回、5回、6回、10回、12回)又はリボ払いの中から選択できると書いてあります。

今までは、どうしても一括で払えないときは税務署に行って納付の相談をして分割にしてもらわなければならなかったので手間もかかったんですよね。

 

でもいろいろなことが気になります。

通常クレジットカードで何かを買ったりサービスを受けたりすると、その物を販売したりサービスを提供したお店などがクレジットカード会社に手数料を支払います。

1万円のカードを利用すれば、利用した人の口座から1万円が引き落とされます。

お店には数パーセントの手数料が引かれて入金になります。

 

このクレジットカード納付はどうなのかな?

ちょっと疑問に思った次第です。

 

クレジットカード納付のQ&Aはこちらをクリックしてください。

 

 

税理士 松井千春

2017,1,21

2017年1月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 松井千春