強く思わなければなしえないこともある

先日の1月28日に、お友達が経営している飲食店で書初め会があったので参加してきました。

美味しいお料理をいただきつつ、ワインや日本酒を飲みつつ自由に字を書こうというものでした。

私はその後に仕事の続きがあったのでお酒がいただけなかったのが残念でした( ;∀;)

 

ちょうどこの日は旧暦の1月1日とのことで、今年の抱負を書きましょうというお話しもあったのですが、

私はあまり抱負とかを決めないタイプなのでとても悩んでしまいました(笑)

 

それで、結局書いたのはこのふたつの文字

 

文字の意味というよりも、文字のバランスが好き!

 

でも、この文字になったのには理由があります。

この企画の発案者である書道をされてる方が、こうなりたいということを書くのはとても大事なことだと言っていたので。

 

言霊とか、いろいろあると思いますが、自分がどうしたい、どうなりたいということは言葉に表さないといけないと常々思っています。

むやみやたらに言ったり、無茶な内容のものはどうかと思いますけどw

 

以前勤めていた会計事務所で税理士受験をしているパートさんが受験日が近づくにつれて

難し過ぎる、もうダメ、受かりっこない・・・

と、とてもマイナスな言葉ばかりを発してたのがとても気になって、思わず注意してしまいました。

 

「受かりっこないって思って受験したら、絶対に受からないよ。自分で自分の能力を勝手に低くしてしまったらそれ以上の能力は発揮できないから。」

 

だって彼女は普段の成績もいいし、不安になるのは受験生全員です。

そういうときに自分を褒めずにダメやと思うのは既に諦めているのと同じ。

これはあかんと思ったからついつい偉そうなことを言ってしまった。

 

実は私も受験中に何度かそんな気持ちになったことがあったから。

でも自分で限界を決めてしまうとそれ以上になることは無いということに気付いて、

自分を信じて頑張ることで結果が伴った経験があるからこそなんです。

 

スポーツでも、仕事でも、同じだと思っています。

 

結局は自分の心に勝つことができるかどうかなのかな?

 

それで「心」という文字を選びました。

 

 

お陰さまで今日2017年1月31日は私が独立開業して丸3年という日です。

明日からは4年目が始まります。

開業すると友人に伝えたときは、半数ほどの友人が「大丈夫?サラリーマンの方が安定してるしいいんと違う?」っていう反応でした(笑)

心配をしてくれる友人には感謝ですが、私はどうしても自分がしたいことがあって独立の道を選びました。

単に私がわがままなだけかもしれません。

 

夢というものでもありません。

どちらかというと義務に近いようなイメージなんですが、夢でもなんでも願うだけではなく、言葉に表して行動することで叶う。

今はそう強く実感しています。

 

それでもう一つの「夢」を書いた次第w

 

 

この3年たくさんの方々との出会いがあり、多くのことを学ぶことができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもいろんなことを強く思い続け発信して、たくさんの方々のお役に立てられれば光栄です。

まだまだ未熟ですが頑張って参りますので応援のほどよろしくお願いいたします。

 

税理士 松井千春

2017,1,31

 

2017年1月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 松井千春