開業されるにあたって、内装や設備、備品の購入など決めなければならないことがたくさんありますね。
飲食店
美容室
ネイルサロン
小売業など
日々現金での売上が多い業種ならレジも重要な備品ですね。
では、そのレジについてはどうされますか?
レジとネット検索すると楽天市場Amazmn、CASIOなどたくさん出てきます。
どのレジスターを使うかは自由ですが、会計のことも考えて購入していただきたいのです。
レジに打ち込むデータは売り上げです。
売り上げは必ず経理処理しなければなりません。
レジのデータを会計ソフトに入力するのがこれまでは一般的でした。
今はクラウドソフトが手間を会計ソフトへの入力の手間を省いてくれます。
Airレジ、スマレジ、ユビレジなど便利なPOSレジアプリがあります。
これらはクラウド型の会計ソフトと簡単に連携できるのでレジに打ったデータが会計ソフトに自動で取り込めるようになります。
これはホント便利なんです。
私のお客様も多数利用されてます。
もちろんディスプレイやレシートプリンター、キャッシュドロワーなどは購入する必要がありますが、上記のソフトには無料で使えるのもありますから初期投資もランニングコストも低く抑えられます。
そして、軽減税率対策補助金というのがあるので、消費税の複数税率に対応しなければならない事業を始められる方なら、上記の機器の購入に対して補助金申請できますよ。
3日連続で新規開業するなら知っておくべきことを書きましたが、まだまだたくさんあります。
でも、せめてこの3日間に書いたことは知っておいていただきたいです。
税理士 松井千春
2017.1.3